京セラ  サムライ Z

サムライシリ−ズ第3段、サムライの最高峰

大きさは初代サムライの大きさよりも24%小さくなっている。同時に左利き用も発売。
このカメラの素晴らしいのはなんといっても秒間4.5コマのフィルム給送能力である。これはかなり早い。ただしいくらシネサイズといっても映画のようにはいかないが(笑)。
その他にインタ−バル撮影もできるが、これは特殊な用途用であろう。たとえばサボテンの月光美人の開花をインタ−バル撮影する時などはいいかもしれない。なにしろ36枚撮りを使えば一本のフィルムで80枚近く撮影できるから当然インタ−バル撮影のアイディアが浮かんでこようというものである。
とにかくサムライシリ−ズの最高峰である。大きさといい性能といい申し分ない。.

みのかんのサムライ Z

例によってヤフオクで落札。フィルムが巻き上げられないということでジャンクであった。当然値段も安く落札。ところがいろいろいじっているうちに指で巻き上げ方向にぐっと回してみたら、コレだけで簡単に直ってしまった。値段が値段なので直らなければ部品取りにするつもりであったが、これは儲けものであった。
このカメラを使って撮影したのはまだ3回ほどである。撮影会などのサブに持ち出した。ハ−フということもあり目に映るハッと感じたものはすべてシャッタ−を切るという使い方である。とにかく記録という点ではハ−フにかなうものは他にない。まさに視線の延長線としてのカメラである。
  

INDEXに戻る